Pester
(ペスター)

文学の秋という事もあり少し雑談を☆

10月26日は柿の日!

正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」っての句を詠んだことに由来だそう♪

この名句は、療養生活の世話や奈良旅行を工面してくれた夏目漱石作「鐘つけば 銀杏ちるなり建長寺」の句への返礼の句だったようです。

また子規は日本に野球が導入された最初の頃の熱心な選手(ポジションは捕手)でもあり、「バッター」「ランナー」「フォアボール」「ストレート」などの外来語を「打者」「走者」「四球」「直球」と日本語に訳したのは子規だったそうで、その功績や野球に関しての俳句が認められ2002年に野球殿堂入りを果たしています!!

ちなみに毎月や月ごとなどを意味する「月並み」という言葉が、『平凡・陳腐』という意味も含んだのは、正岡子規がありふれた俳句や短歌を「月並み調」と批判したことが始まりみたいです!!

たまにはこのような出だしも悪くないですよね♪

少し長くなりました。。。が、こんにちは!

本日は【Pester(ペスター)】から届きましたボタンダウンシャツの紹介です♬

pester1

pester2

Item : B/D shits Price :   21,000- Quality : cotton 100% color : White , Navy

B/Dシャツが日本に入ってきたのは1950年頃♪

素材や色、形次第で、カジュアルにもビジネススタイルにも使える便利なアイテムとあって、今では日本でもすっかり定番のアイテムです♬

詳細は CURIOUS online store からご覧下さい☆

お問い合わせ;【VICE VERSA】福岡市中央区大名1-2-37 selva西大名Ⅱ 1F 092-721-5335

コメントをどうぞ